ヨガは単なるストレッチ運動ではないですよ

ヨガは単なるストレッチではない・・・とよくいいます。
そして、ヨガは単なる運動でもないんです。それはなぜでしょう?

スタジオ近くの気持ちよい河川敷

ここだけの話・・・私は、もともと運動が好きではないんです。はい、現在形なので、今でも好きではないんです。


そんな私がヨガにハマって講師までやっている理由は、ヨガは全てに効く!からなんです。その万能さを一人でも多くの皆さんに伝えたい!・・・という理由から。


ヨガは身体的な効果はもちろん、内面の心にまで効果があり、さすが、本物はだから、何千年も変わらずに受け継がれていくんですね!


でも、いったいヨガは他の運動とは、何が違うのでしょうか?


一番大事なのは呼吸。


呼吸が止まったり、乱れていては、見た目のポーズが完成していても、それは”ヨガ”の状態ではないんですね。


”ヨガ”とは、静かで平穏な心の状態を指す言葉です。


ふだんの日常生活で、心は外的な刺激を求め、色々な心に湧きあがる感情に、心が波立った状態が多いです。


そして、その波立った心、湧き上がる色々な想いや雑念は、普段、自分ではコントロールできませんよね。
でも、呼吸を使って、その、暴れ馬の様な気まぐれな心をコントロールすることを見出したのが、インドの先人達。ただ、じっと座って座禅を組んで瞑想することも、同じ理由からです。


普段は意識していない呼吸を、ゆったり、深く、気持ちよくすることで、心がそれに伴ってゆったりと落ち着いていくことを体感し、そして、さらにポーズをとることで、身体の違和感や毒素、要らないものを取り除き、さらなる心の平静を目指します。


だから、ポーズがきれいにできないといけない!とか、身体が柔らかくないとダメ!なんてことは、全然関係ないのです。


ただ、ヨガのポーズをとっている時は、普段外に向きがちな意識を、自分の内面に向けて、心をゆったりさせて、身体の伸びを気持ちよく感じるだけでOKですよ(^^)

 

これから、一年で最も気持ちいい季節ですね、大自然に囲まれたスタジオも、新緑が鮮やか、鳥達のさえずりも一段とにぎやかになってきています。

 

そんな気持ちの良い自然の中で、是非、心地よいヨガを体験してみて下さい。

 

なお、ゴールデンウィーク中の「英語でヨガ」レッスンは、全て通常通りに実施しておりますので、皆様のご参加お待ちしております♪