car pool カープールとは?

carpool カープールは、自動車で相乗りして通勤などすることです。

アメリカでは通勤などで車を相乗りすると、優遇されるところもあります。

carpool.jpg
一番左の白い標識がカープール斜線標識

車を減らして、交通渋滞を緩和し、おまけに排気ガスや二酸化炭素も減らしましょうって事ですね。

 

地球温暖化防止のアルゴアのサイト、”地球にとってできること”でもおすすめしてありました。


アメリカのハイウェイなどでは、carpool 優先車線があるところもあります。

20070518125434.jpg
 

指定人数以上で相乗りしている車なら、渋滞している他の車線を横目に、優先車線をスイスイ~っといけるのです。

確かに一人しか乗っていない車だらけじゃ、渋滞も増えますよね。

 

アメリカの都市部に多い標識です。

 

sign 標識、看板