トイレの話でごめんなさいヨ

トイレの話です・・・チョイと失礼・・・アメリカのお店やモールなどにある、公共トイレで私が気付いた事・・・日本との違いってそんなところにも発見してしまいます^^;

1.個室のドアの両脇が1cmほど隙間があり、ドアの下と個室の両サイドが30cmほど開いている。


2.鍵はしっかりかけました!というような鍵ではなく、これでかかっているのかな?と不安になるような、今にもロックが取れそうなゆるーい鍵。実際、鍵をかけていても押せば簡単に空く。
20060902115459.jpgこんなに隙間が空いてる


3.用を足す時に、水洗を流して音を消さない。


4.隣の人から「紙を分けて~!」と話しかけられる(事もある)。



1.に関しては、たぶん、中に誰が入っているか分るように隙間があるのではないかと思います。もちろん、じっーと隙間から中を見ないにしろ、一目で、あ、誰か入っているなというのが、わかりますもん。
逆に、日本のようにしっかりガードされていると、隣に痴漢がひっそり隠れてるんではないかと、不安になります。



2.は、これも、私の勝手な推測では、何かあれば、簡単にロックを外せる様にではないかと思います。急に具合が悪くなったとか、悪い人が中に閉じこもって、悪い事ができないようにとか・・・(どんな悪い事ができるか知らないけれど)



3.の音消しをしないは・・・必ず、日本ではジャージャー水を流して用を足す方が多いようですね。
たまに、”お、珍しく流さないで用を足してる”・・・と思えば、子供だったり、お年寄りだったりと、決まっています。(・・・怪しい素行調査ではありません。)

日本人女性は慎み深いのでしょう。

ガンガン水を使い、音姫装備の日本のトイレは外国人にとっては奇異なものに移るかもしれない・・・などと、トイレで思いを巡らせる私も、しっかり奇妙ですが^^;

アメリカで流さない方式に目覚めた私は、”知らない人に音を聞かれようが気にしない”道を選びました。宣言だってしちゃいますよ。

 

私は流しながらしませんッ。(えらそうに言うほどの事でもないですが)


ただ、単に、水がもったいない気がするので。処理水を使っているとしても、日本に住む全ての女性が用を足す度に音消しの水を流せば、水が2,3倍必要になっちゃいますもんね。

誤って出る音が怖いのでしょうか?

 

もちろん、私も、日本人。相手に聞かれて恥ずかしいと思うことがおかしいと思いながらも、ちょっと恥ずかしいような、相手がこれを聞いて何かを思っているに違いないという想いがいまだに私に付きまとっていないといえば嘘になりますが。複雑。でも、わが道を行きます。

アメリカの弁護士ドラマ、"アリーMy love"のオフィスでは、なんと男女共同のトイレですが、いったいどうやって用を足すの?と素朴な疑問を抱いています。たぶん、いつものように、音なんか誰も気にしちゃいないのでしょう。

人間だからやることはみな同じだけど、気にする人がアメリカには少ない、または、いない・・・というのは確かのようです。




4.に関して・・・用を足していて紙がなければ、平気で知らない隣の人に、紙ちょうだい!と頼んでくることもあります。そういう時は、下から渡してあげます。よく、あるんですよ、これが。

入る時に確かめないで入る人が多いのか、気軽に声がかかってきます。そんな時は”はいよ~!”と分けてあげましょう。もちろん、個室の両サイド下部が30cmほど空いているので、そこから手渡しできます。

今まで、4~5回は頼まれたことがあるかな?

Could you spare some squares?トイレの紙、ちょっとちょうだい。




トイレなど、日常生活にふかーく関わっている事などは、比べるのが大好きな私の格好のトピックなんです。失礼しました~、

ちなみに、トイレが近い私達夫婦(Steveも)は、トイレは重要な要素。どこにトイレがあるかちゃんと把握しておかないと、とんでもないことになります。

日本やアメリカはどこへ行っても簡単にトイレが見つかりますが、パリに行った時は、観光そっちのけでトイレ探しに時間を割いてました(ToT)

 

有名な観光エリアなのにトイレが、なかなかない!歩道に有料のトイレがありはするものの、私達に縁のないブランドお買い物エリアか、数も少なかった気がします。

 

ぜひとも、パリのトイレ・マップを作って頂きたいものです!!どなたか、お願いしますm( _ _ ) m

パリの有料トイレ


ロンドンではハロッズにトイレを借りに二人で入り、(買い物は全く興味なし!とにかくトイレ!)、暇そうな店員に、トイレは何処?と聞いて周ったのですが、言われたとおり行っても見当たらない・・・挙句の果てに見つけたのは車椅子用のトイレ・・・しょうがない。

外国ではトイレ探しで相当、歩けます。運動にいいかも。・・・なんて、あ~時間がもったいない!



みなさんも、どうぞわが道を進まれてください~