フリーウェイとハイウェイの違いは?

生徒さんの一人から、「アメリカの高速道路にはトイレがありますか?」・・・と聞かれました。
もちろん、ありますとも!


rest area 日本で言うパーキングエリア、サービスエリア



ただ、日本のサービスエリアのように、売店や、レストラン、食堂があるわけではないんですね。

 

公衆トイレ、スナック菓子やキャンディー、チョコレート、ソフトドリンクの自動販売機があるぐらい。至ってシンプル。働いている人がいない、無人のパーキングエリア。

vending machine 自動販売機





20060914140219.jpg



ちなみに、フリーウェイとハイウェイの違いは?

この二つ、ほとんど違いはないそうですが、おおざっぱに・・・

●アメリカではフリーウェイが通行料のかからない、信号機もない、高速道路のこと。(一部例外あり)

●ハイウェイがアメリカ国土を東西南北に、州をまたいで走る、高速道路のこと。ルートナンバーにInterstateの略、「I」がつく。通行料はかからない。

●toll road/tollwayが有料道路のことで、都市部に多い。通行料金(toll)を払わないといけないが、1ドルだけだったり、3ドルだったり、道にもよるがさほど高くない。



rest areaには、食堂やレストランはないが、ハイウェイを走っていると、あと何マイルで、ファーストフードや、レストランがありますよ・・・と看板が出ています。

通行料はタダだから、食べたくなったら、それらの看板が高々と出ている出口で降り、食べてからまた、ハイウェーに戻れます。

ホテルも同じ。途中で、モーテルや、ホテルの看板があれば、そこで降りて泊まり、またハイウェーに戻る。



ここで・・・
「アメリカはいいなぁ、日本の高速道路は高すぎる!」・・・と言いたくなりますが、日本は山あり谷あり、トンネル通したり、橋を架けたり・・・と、複雑で高度な工事を要するので、しょうがないと言えばしょうがないかな?

・・・と道路公団の肩を持っているわけではないけど、ほとんどまっ平らの、ただ、ドーンとアスファルトを敷くだけのアメリカの高速道路工事は簡単かも。国土が極端に狭い日本では、高速料金が安すぎると、利用者が殺到して、高速道路の意味もなくなるだろうし。ドデカイ国土を持つ、アメリカだからできることかな?

日本の国土は狭いんだけれど、高速料金が高いのと、一般道路のスピードも極端に遅いせいで、なかなか遠くまで簡単には行けないから、実際、狭いという感じがしないのは、私だけでしょうか?



20060914140243.jpg
 半分にした家がハイウェーを移動中・・・配達中?