アメリカでクマの足跡に遭遇ッ ⊂(^(工)^)⊃

アメリカには、野生動物がワンサカいます。住宅地や都会の公園などでもリスは普通に走り回ってますし、ちょっと田舎の方や自然が守られている公園へ行けば、さらに遭遇する野生動物も様々~ 




これ、ブラック・ベアというクマの足跡なんです!

ColoradoのState Park(州立公園)の一つ、Roxboroughという所をハイキング中に発見。

パッと見は凸の様だけど、足跡なので凹、へこんででますが、写真では浮き上がって見えますね。

横幅が広く、ふっくらした肉球が見て取れます。

石膏を流し込めば、完璧な型が取れそうです。



この、State Parkでは、極力自然のままに公園を維持してあり、運がよければ(?)、マウンテンライオン(ピューマ)、ブラックベア、コヨーテ、ガラガラヘビ、ボブキャットというオオヤマネコの一種などの、アメリカならではの野生動物に遭遇できます。

・・・って、遭遇したくないものも、ありますが^^;・・・


ハイキング・トレイルの入り口の注意書きには、それぞれの”野生動物に遭遇した時の対処法”が書かれており、体を大きく見せる・・・直視しない、こっそり後ずさりする、などなど書いてあります。

 

hiking trail ハイキング・コース

20060810124437.jpg

けれど、どうしてもこれらの対処法がうまくいかない時は石や木の枝を投げて、fight backしなさい。・・・とあります(*_*;  ちょっとそれは・・・

fight back 応戦する、やり返す



個人的にはボブキャットに遭遇したかったが、もちろん、そんな簡単には会えなかった。子猫の声は聞こえましたが、もしかしてボブキャットの子猫???!!!とはしゃいだが、確かめる術もなし。

この、アメリカのState Parkの類は、自然のままを体験できて、そのままの状態を維持してあり、その保存のためにハイキング・トレイル以外は足を踏み入れてはならないことになっています。

色々なかわいい花が咲き、手を加えていない、自然のままのボサボサ風景でも絵になります♪
あぁ、アメリカの風景って、どれをとっても好きだわ~


20060808085407.jpg



20060808085456.jpg



20060808085527.jpg



20060808085551.jpg