ヨガフェスタから帰ってきました♪

NYからはるばるやってきたJules先生のお手伝いをしに、横浜のヨガフェスタに行ってきました。

佐賀は、蒸し暑いですね(-_-;) 東京周辺も滞在中はずっと暖かったですが、佐賀は湿気が加わって、蒸し暑いです!

 

ジュールス先生は、今回、フィリピンでクラスを教えてからの日本入りでしたが、ちょうど先生が成田に着いた日は、東京エリアは台風で飛行機の揺れは、今までで一番ひどい体験だったらしく、飛行機の中ではエチケットバックが出番の人も多かったそう(*_*; 世界各国を旅してまわっている先生が一番ひどい揺れだというくらいだから、相当の揺れだったんでしょうね~

 

成田から東京までの電車は6時間もかかり、日本語を少ししか話さない先生にとってはかなり不安な道中だったよう・・・

 

今回先生はハルモニウム(インドの伝統的な鍵盤楽器)をNYから持ってきていて、フェスタの広い部屋でも、マイクなどの音響システムを通さなくても、響き渡るその振動・バイブレーション+皆でチャンティングにとても感動しました!

 

先生の教えは、ブレがなく、「自分だけのためにヨガをするのではなく、周りに幸せをもたらすためにヨガをする」という、一貫したメッセージがいつも心に響きます。

 

自分のためにヨガを始めたとしても、自分がまず、ヨガで心も体もハッピーになれば、自分の周りにもその幸せを広げていけるというものです。

 

自分の心と体が病んでいたり、ハッピーでなければ、とても周りのことまで考える余裕はありませんよね。

 

どこに行っても人気者の先生。

おちゃめでジョーク連発、全然飾らないジュールス先生。それでいて先生の教えはバンバン、ハートに直で入ってきます。

 

こういうふうに、年に2、3回先生に定期的に先生にお会いできることに本当に感謝!

先生と一緒に時間を過ごした後はいつも、人生のターニングポイントのように、変化の始まりになるんです。

 

今まで、ボヤ~ッとしてよく見えなかった進むべき道を、先生がいつもはっきりと照らしてくれます。

 

今回も、はっきり見えました!ワクワクです!

 

怖れずに、ゆだねる。ゆだねきってしまうこと。

全てのことは絶妙のタイミングで起こっているといいます。

私達はただ、リラックスして流れに乗るだけでいいんです。

 

でも、その絶妙なタイミングや、機会はともすれば見逃してしまうこともあります。

それを見逃さないためには、今、この瞬間にしっかりと目を開けて生きることです。

「Be here now」

抵抗せずに流れに身を任せる。

過去でも未来でもなく、今、この瞬間にしっかりと生きていれば、機会もタイミングもしっかりと受け止めることが出来ます。ヨガがそれをどんどん可能にしていってくれます。

 

転ぶことを怖れて前に進まないのではなく、転んでは学び、転んでは学びと、その過程を楽しんでいきたいですね!

 

"What comes from the heart goes to the heart." -- Samuel Taylor

本当に心から、湧いて出てきたものは、そのまま人々の心へと届く。・・・私が一番好きな引用です。

 

ジュールス先生、今回もしかと届きました!m(_ _)m