自然で安心★手作り化粧品♪

もともと私は化粧は全くしません。もう10年以上?
化粧やお肌に関しても、極力自然が気持ちいいい~と思ってるので。化学製品を大事な顔に1日中塗ったままにするのは、どうしても気持ちが悪くって・・・

ただ、一時期、小学校へ教えに行かないといけないかった時は、化粧をしていた。週に1回だけだったけど。

その小学校での指導もいまはないので、今は毎日すっぴん。あぁ、きもちいい!

日光アレルギーの気(ケ)があるので、外で遊ぶとき、外出の時は、日焼け止めを塗ることもあるけど、その日焼け止めでさえ、皮膚呼吸を止めそうで、気持ちがわるい~(*_*;。

 

化粧業界の洗脳を受けないように心掛けているため、日焼けも気にしてない。小麦色になるのに抵抗はない。

西洋(アメリカ、イギリス、あとヨーロッパや北欧とかもそうらしい)では日に焼けた女性の方が圧倒的に良い印象を与える。女性もこぞって、お日様に当たろうと努力している。日本と全く逆・・・タンクトップやキャミで芝生に寝っ転がり、本を読んだり、くつろいだりと、日本では見ることがない光景。日本とは逆に白い肌は、健康的でなく、弱弱しい印象を与えるらしい。

 

日傘や溶接工がするようなサンバイザー、肘上まである長手袋などなどは、あちらでは、見たこともない。私もアレルギーがなければ、小麦色の肌でもいいと思っている。SSもそっちの方がいいというし、もともと色は白い方ではないしね。ただ、日に焼けるとアレルギーがあるので、蕁麻疹がでてしまい、悲惨なことになるので、日焼け後の手作りラベンダーローション(この記事の最後に紹介)はしっかりバシャバシャやりますが。

小麦色にとにかくなりたい欧米女性は、本当に日焼けしたい!・・・というと、日本女性は繊細だから、肌の質が違うの!という声が聞こえそうですが、本当にそうかな?

 

イギリスに住む女友達は結婚式のとき、わざわざ小麦色のファンでを塗って式に出た。肩が開いたドレスを着たので見えるところは全て、しっかり小麦色。日本とは本当に全く逆だわ!と驚いた。

とにかく、既製品は極力使わずに、自然な肌にやさしいものを手作りしたい!と、リサーチし続け、最近は、湿気が多い夏は何もつけず、乾燥がひどい冬なら、洗顔後にはオードムーゲというローションをつけて、そのあとに手作り美肌水(この記事の最後で説明あり)をつけるくらい。さらに、乾燥がひどいなら、イギリスのBootsで買った保湿がすごいローズウォーターやクリームをつけるくらい。

 

日焼け後におすすめの手作りラベンダーローションは、本当にすごくいい!なにしろ、ラベンダーは肌を健やかに保ち、日焼けによる炎症も鎮めるそうよ。やけどした時もすぐラベンダー精油を原液で塗れば治る。日焼けでほてった肌に、冷蔵庫で冷やしたラベンダーローションをスプレーしまくるのは爽快!ほてりも鎮まる。

20代前半のころは、なかなか肌に合う基礎化粧品が見つからず、色々なメーカーの色々な化粧品を試した(*_*;  結局、私の肌に合うものは見つからなかった。ないなら、自分で作っちゃえ!で、自分で作ったものが、一番自分に合う!という結論へ。今考えれば、どれも、恐ろしい材料で作られた化粧品を大事な顔に塗った食っていたんだな~と思う。

 

化粧品は手作りだと、安くできて、本当にいい材料で、自分に合ったものができるので、ずっと続けられてる。これまで色々、手作りして来て落ち着いた、私のお気に入りの手作りローションのご紹介です~(^^)

 

美肌水に、肌に良い自然なナッツオイルや、エッセンシャルオイルも加えて、自作の美肌ラベンダーローションです。・・・皆さんも、これに限らず、自分なりにアレンジして気持ち良い自作の化粧品を楽しんで下さいネ♪

<美肌水の原液>
●グリセリン・・・小さじ1弱(薬局入手)
●尿素・・・小さじ1(薬局または園芸店で入手。私は園芸店で買った)
●精製水・・・20ml(薬局入手)

以上の材料を40ml位の瓶に入れ、尿素が溶けてなくなるまで、シャカシャカ振る。
※冷蔵庫で保存。
※冷蔵すれば、1カ月位はもつ。

<オリジナル♪美肌ラベンダーローション>
●上記の原液・・・10ml
●精製水・・・30ml
●ラベンダーエッセンシャルオイル(オーガニック)・・・2滴
●マカダミアナッツオイル・・・2~4滴ほど。(季節や肌の乾燥具合など好みに応じて入れて混ぜる。初めての時は少なめにマカダミアナッツオイルを入れて、実際使ってみて、しっとりさが足りないようなら、また足せばOK。)

以上の材料を、40ml位の小瓶に入れてシャカシャカ混ぜるだけ。
顔だけでなく、日焼け後の腕など体にも爽やか~と気持ちいい。

 

※※オプションで、「フランキンセンス」の精油を入れるとさらに肌によいです!!フランキンセンスは、スキンケアでは引き締め効果が期待できるため、しわ、たるみの予防によく、お肌を健やかに保ってくれますよ~


※使う時は、よく振る。
※冷蔵庫で保存。
※2週間くらいで使い切りましょう。↑のレシピで、2週間で使い切れないときは、量を半分にするだけ!
※使用前はパッチテストをしましょう!




なんてったって、↑のレシピなら、美肌水の原液をを少量しか作らないのもミソ。

世間に出回っている美肌水のレシピって、原液は半年以内、薄めたもので1か月以内に使い切らないといけないのに、出来上がりの原液量が300ml近くになるので、とても期間内に使い切れない。いつも残って、期限を迎える。残った原液は植物にあげてもいいらしいが、どうせなら無駄がない方法がいいもんね!

オイルも肌にいいといわれる、マカダミアナッツオイルを季節で乾燥具合によって、量を加減すれば、夏はオイル入れずにさっぱり爽やか、冬はしっとり~・・・と自分の肌の調子に合わせたカスタムメイドのローションになるのもいい!

マカデミアナッツオイルの肌効果はマカダミアナッツオイルに多く含まれるバルトミンン酸が、シミ・シワなどのお肌の老化を防ぎ、傷んだ皮膚の修復を助けるからだそう。保湿効果が高いので、乾燥肌の方にはピッタリらしい。冬は全身に塗ってマッサージしてもOK。。※使う前のパッチテストはお忘れなく。

もちろん、うちでは、マーガリンの代わりにマカダミアナッツオイルを使ってる。味よし風味よし、体にも肌にもいいマカダミアナッツオイルは、お徳用を購入している。(関連ブログ→マーガリンはやめましたッ!

この手作りローションなら、一回で美肌水もオイルも、アロマ効果もあって気持ちが落ち着き、それでいて簡単で、さっぱりして心地よい~♪

 

最近では、石鹸も手作りし始め、さらに、気持ち良い手作りスキンケア生活です~(^O^)/

石鹸のお話はまた今度!

 


【手作り基礎化粧品のおすすめ材料】
 マカデミアナッツオイル。・・・うちではマーガリンの代わりにこのオイルを使うこともあり、大きいのを買ってます。もちろん手作り化粧品にも使ってます。これおすすめ♪

こちらのマカデミアナッツオイルは精製度が低いので、オイルの風味と香ばしさがいい!!とても味が良い。だから、パンにつけるなら断然こっちをおすすめ。もちろん、体に塗ってもOK。うちでは併用している。




ラベンダー精油も、肌につけるものなので、オーガニックを使いたいですね・・・香りで癒されます~♪

 

いつもは高価なフランキンセンスも円高の影響かお手頃価格に下がってます!

 

その他、手作り化粧品作りに欠かせないアイテム。どれも、1回買えば、長く使えて経済的です♪ ネットショップのケンコーコムなら、¥1,980以上のお買い上げで送料無料なので、助かりますね!