ヨーガの実践を習慣化すると・・・、

「ヨーガの実践を習慣化すると、あなたの中の限界値が徐々に引き上げられていきます。身体が柔軟になるにつれ、心も柔軟になり、身体が力を得るに従って、心も力を増してきます。身体が安定したバランスを保つことができるようになると、自然と心や感情のバランスもとれ、集中できるようになるのです。」 

 

-スピリチュアル・ヨーガ/ディーパック・チョプラ著

 

私が大好きなディーパック・チョプラのこの本には、ヨガに関するとてもいい事がいっぱい書いてあります。蛍光マーカーで線を引きまくってます。

 

ヨガは身体の調子が整うだけでなく、そこからさらに、心、精神にも影響を及ぼして、心も元気になってきます。そしてストレスを減らし、気持ちを明るくしてくれることで、人生を心からエンジョイしながら、自分らしく生きていくことができるようになります。当スタジオのヨガのクラスを受講された方の中でも、ヨガをする事で、どんどん本当の自分を見つけられ、自分らしく生き生きとなられた方もいっぱいいらっしゃいます。

 

今、本当に自分らしく、自然に生きているかどうか?ヨガで集中し、静かな心で、自分の内面を覗いていけば、何にも無理していない本当の自分が見えてくるはずです。

 

やっぱり、いいものは、変わらないんですね。本物は変わらず受け継がれていき、いつの時代になっても、人々の助けになっていくんですね。ヨガは素晴らしいです。だから、何千年も変わらず続いているんです。

 

そんなヨガの良さを、さらにたくさんの方々に知って頂きたいです!