9月のEarth Ecoフリートークの会

地球にやさしい、エコ/環境に関する情報を英語でGetし、フリートークしませんか?

日本語通訳付で、英語が苦手でも全然大丈夫!


講師:Steve&Meg

会場:自然の英語工房

日時:9/15(土)19:30-20:30 開場:1910

 

参加費:¥1,000(どなたでも。非会員入会不要です)

皆さんから頂いた参加費は、エコ意識向上活動普及に寄付します。

 

「地球・エコ」をテーマに、視覚教材を使い、フリートーク形式で気軽におしゃべりする会です。

2012 9/15のEarth Eco Englishフリートークの会、終了しました(^^)

 
エコに関する、普通テレビや新聞では得られない情報&事実の数々をプレゼンし、その後1時間以上、参加者の皆さんと色々お話をしましたが、まだまだ、お伝えしたい大切な情報はいっぱい!事実を知った上で、賢い選択をし、私達が住む、この美しい地球に貢献したいものですね♪皆さんから頂いた参加費は、エコ意識向上活動普及に寄付します。

 

今回のプレゼンの中で「肉食のひと1人分で、菜食のひと20人分がまかなえる」ことや、「ハンバーガーの方が、車より温室ガス効果がひどい」など、様々な、視点で、従来の「車を乗る日を減らしましょう」や、「マイバッグを使いましょう」より、もっと簡単にシンプルに地球環境に影響を与えることができるのは、肉を食べることを減らすことだということを、わかりやすく皆さんにお伝えしました。


普通に受け身で入ってくる情報(TV、ニュース)では、こういう事実は、ほとんど入手不可能です。それでは、肉産業、乳産業共にビジネスになりませんからね!積極的に自分でインターネットや書籍などの情報源を通して、信頼できる情報源から様々な事実を得るしかないのです。

 

だからと言って、「今すぐ皆さんベジタリアンになってください!」なんてことは、ありません。無理やりやっては続きません。事実を知った上での選択は皆さんそれぞれの自由です。でも、事実を知ることは大切です。

 

それぞれの家庭で、1週間に1日でも肉を食べない日を設定する(米国のミートフリーマンデーのような)ことなど、ちいさな事からでも、無理のない範囲で変化を起こすことからとりかかるといいですね。少しでも多くの皆さんに、知って頂きたい情報ですので、

 

ヨガの教えにもつながりますが、小さな「個」も「全体」、そして「全体」もまた「個」で、すべてがつながっていて、切り離すことはできません。ひとりひとりの小さな選択が大きな「全体」を変えることができます。

 

このEcoトークで、まだまだお伝えしたいことの10分の1もお伝えできてないので、また近いうちに会を開きたいと思います。ご興味を持っていただけた方が、少しずつ確実に増えていることを知るだけでも、本当にうれしいです、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございます!

エコは気になってるけどよくわからない方、ヨガ的な生活に興味がある方、英語は苦手だけど、日本では得にくい目からウロコの地球環境に関する様々な事実等を知りたい方、エコな英語に興味がある方・・・などなど大歓迎 気軽な集まりです。

 

●予約が必要です

 お申込みはこちらのフォームからどうぞ↓

Earth Eco Englishフリートークの会参加予約フォーム