NYはドデカイ!

街中で見つけた大きな鏡に映った私達
街中で見つけた大きな鏡に映った私達

年末から、ヨガ出張でNYへ行ってきました。

毎年、年末~年始にかけて、Jivamuktiヨガの集中トレーニングがあり、世界各国からJivamuktiの先生達が集まります。トレーニングは、Jivamuktiの先生でなくても受けれます。毎日、一日中、ヨガ三昧。体を動かすヨガだけでなく、レクチャーもあり、キルタンというチャンティングのコンサートのようなものもあり、毎日、毎日とても忙しく過ぎていきました。とても勉強になります!

 

指導者コースのクラスメイト達や、その他、Jivamuktiのなつかしい顔ぶれが、世界各国から集まり、毎年、同窓会のようなものでもあり、国を超えて、同じくヨガに興味を持っている者同士、温かく心触れ合い、結束を高める場でもあります。

毎年、Jivamuktiの本拠地NYで、開催されますが、NYは、いつ行ってもそのデカさ、いやドデカさに圧倒されまくりです。NYはすごすぎます。正体がつかめない怪物のようなもので、毎回、そのことを百も承知で行っているのに、また、そのすごさに、ドデカさにドーンと圧倒されて、動けなくなって、口あんぐり状態になってしまいます。スケールが違いすぎます。

 

毎日、ヨガクラスを受けるために、マンハッタンの先端よりちょい上のエリアしか行き来してないのに、相当な距離を歩き回ります。今回は、短い滞在だったので、メトロの定期券も買わず、歩きとタクシーでどうにか頑張りました。もっと大きな距離をカバーしたいときは、やっぱり地下鉄に乗らないと、お金も体力も持たない・・・バスは時間がかかりすぎるから、時間が相当あるときにしか使えない。

 

今回は時間がなくて、セントラルパークにちょっと遠出したくらいで、そのちょっと遠出もとんでもなく遠かった~地図で見ると、なんでも近くにあるように見えるんですけどね。実際の距離はとても遠かったり。たくさん歩くのは健康にいいんでしょうが、外はマイナスで凍える朝は、くじけそうになったこともありました。NYに住む知り合いは、何てことない顔で、相当な距離を歩いて行き来してます。

 

NYには、本当にタクシーがたくさん走ってます。とにかくNYは広いので、タクシーを使う人が多いのでしょう。タクシーを拾いたかったら、ちょっと通りに出て、片手を軽く挙げるだけで、スイッ!とすぐにタクシーが停まってくれます。料金も日本のタクシーに比べて相当安いです。2/3くらい?行き先まで、即効で連れて行ってくれます。ニューヨーカーは皆急いでいるからかな?それとも、お客を次から次へと乗せて稼ぎたいからかな?せっかくタクシーの運転手さんが行き先まで早くたどり着いてくれても、支払いにもたついてしまったり。最近ではクレジットカードで支払いができ、チップの額も20%、30%...と画面で選べるようになっている。

 

相当な距離を毎日歩いているにもかかわらず、毎日、毎日、ハードなヨガクラスを受けて、さらに体が鍛えられた・・・かな?NYに着いた初日は、2日間寝てないというのに、朝NY入りして、夜のヨガクラスまで受けました。長旅で飛行機に座りっぱなしの疲れた体には、クラスを受けてきつくなるなんてことはなく、逆にヨガがとても効きました~毎日、歩き回って疲れた体を、癒し、伸ばすためにヨガクラスを受けていたような感も・・・あぁ、ヨガは、気持ちいい~!・・・とヨガの良さを改めて、NYでひしひしと感じました。