花粉症にもヨガが効きます!

暖かな春は、もうすぐそこ♪
暖かな春は、もうすぐそこ♪

佐賀は、ずいぶん暖かくなってきましたね!佐賀は冬が短くていいです~♪・・・が、爽やかな心地よい春も、花粉症の人には、なかなか楽しめないですよね。 そういう私も、ひどい花粉症なんです・・・(-_-;) 

 

2~4月にかけて、毎年、くしゃみ、鼻水はもちろん、喉の痛みと、顔に蕁麻疹まで出ます。4年前までは、毎年、病院にも行かず、薬も飲まず、ひどい状態のまま我慢してました。マスクもイヤなので全くせずに、日々の食事にも気をつけて、体質改善しているんだから、きっと意志の力で、花粉症を克服してやる!なんて思ってました。

寝ていても、のどが痛くて、鼻で息ができずに口から息をするから、舌が乾いて、眠れない日々が続き、あまりにも症状がひどいので、4年前からついに、ついに病院に行って花粉症を抑える薬を飲み始めました。ここ数年は、さわやか~な春を、思う存分満喫出来てます。

 

普段薬をあまり使わない私達ですので、なるだけ薬の力は借りたくないですが、ん~、薬の力はすごいですね!ただ、今年はさらに花粉が多いのか、いつもの薬でも効かなかったので、さらに強めの薬を処方してもらい、かなり症状が減りました。

 

それでも、ちょっとグスグスすることもあり、そんな時は、即、ヨガをします! 鼻をグズグズさせながらも、動きと呼吸に集中して、ヨガをやっていると、あら不思議!鼻づまりがとれ、ダーダー鼻水もどこへやら、すっかり症状が改善されます。気の流れが良くなるからでしょうか?

 

 

生徒さんの中にも、花粉症や鼻炎の方からも、「ヨガクラスを受けると、クラスの最後にはいつも鼻がすっきりしている、ありがたい~」というコメントも頂いてます。

 

ヨガをやると、花粉症の不快さも忘れて、気持ちもスッキリします。いや~、ヨガはやめられませんッ!