2013 秋のヨガ合宿、無事終了♪

青空の下で木のポーズ
青空の下で木のポーズ

秋の爽やかな天気の中、当スタジオで、2日間の秋のヨガ合宿実施しました♪ チャクラの講義、チャクラ調整によいヨガクラス、登山を兼ねた歩く瞑想、森の中でチャクラヨガ、小川のほとりで瞑想、爽やかな秋の風がここちよく、青空の下での外ヨガ、そして食事は教室講師SteveとMeg手作りの完全菜食ビーガン料理とスイーツをお出ししました。

 

お天気にも恵まれた2日間。参加者は福岡の方が多く、北九州の小倉や八幡、久留米2名、筑紫野、太刀洗の方々と、そして地元佐賀の方々にも参加頂きました。

参加者のコメントはこちら            合宿の詳細はこちら

<チャクラ講義&ポーズ>合宿1日目は、チャクラの講義から始まりました。チャクラとは?についての説明を初めての人にもわかりやすく、そしてなんとなく知っている人には、チャクラとはそういうものなんだと、さらに理解を深める講義を、プロジェクターやプリントを使ってしました。

 

その後、実際に7つの各チャクラを活性化させ、調整する、ヨガポーズと音を使ったアーサナクラス。この講義とヨガクラスは、合宿参加ではない単発の方も受講OKで、スタジオはほぼ満員状態。皆さんのエネルギーがスタジオに充満してました!

 

<音のヨガ&ハート瞑想>次のMegによる音のヨガ(ナダヨガ)は、佐賀ではまだまだ馴染みのないヨガのスタイルで、インドの楽器ハルモニウムに合わせて、体の波動を上げてくれるサンスクリット語のマントラを皆さんで詠唱し、音でエネルギーの浄化をするプロセスを体感していただきました。心地よい音とマントラで、参加者の皆さん、自然に音楽に合わせて揺れて体が揺らされてました♪ その後のハートの瞑想は、イメージトレーニングも兼ねた誘導瞑想で、自分のイメージを信じる大切さと、イメージすることの楽しさ、そして、型にはまらないお気楽な瞑想の方法を指導。従来のカチコチした瞑想の概念を覆すスタイルに、これだったら続けられそう!と好評♪

 

<温泉&講師手作りの食事>そして、近くの温泉でゆったりした後は、私達Steve&Megの自慢の完全菜食の夕食をご賞味いただきました。テーマはイタリアン。うちの畑で採れたナス、ツルムラサキ、ハーブ等も使って、美味しいだけでなくて体はもちろん、心にもよい食事を心がけてます(^^) Steveの十八番、生地も手作りのピザは特に大好評で、偽チーズは、偽とは思えないチーズっぽさに、皆さんビックリ、おかわり続出!たくさん作っててよかったです~ Megのティラミスも豆腐とは思えない美味しさに皆さんびっくりされてました。

 

<森の中での活動>合宿2日目は、朝は、うちの庭のピクニックテーブルで、さわやかな朝の空気の中、皆さん朝食&談笑。

 

その後、目覚めのヨガで、体をウォームアップしてほぐした後、自然の中のヨガ三昧始まり始まり~♪ 登山を兼ねた歩く瞑想、小川の側で瞑想し、登山の後は、眺めが最高の芝生が青々とした広場で外ヨガを満喫しました。外でのヨガは本当に気持ちよくって、手を上に伸ばすポーズもどこまでも上に伸ばすイメージで、木のポーズも自分が気になった感覚で心からのびのびとしたヨガを満喫できました。大地をしっかりと足の裏で感じ、周りの自然と自分が一体化する感覚でするヨガは、目にも心にも体にも気持ちいいです! 逆さまで見る風景もよかったです~


<講師手作り弁当ランチ>お待ちかねのランチは早朝4時起きで作った私達の手作り弁当と、おやつは2種類のスコーン、そして玄米パフとナッツたっぷりの、ビターチョコをピクニックでエンジョイ♫


ピクニックの後はスタジオへ戻って、疲れた身体を、ゆったり癒す、1番ゆるい、癒しリストラティブヨガで、じっくりリラックスして頂きました。


今回の合宿は、ヨガの内容も食事もてんこ盛りの盛りだくさん!で、参加者の皆さんに喜んで頂け、本当によかったです!


私達の大好きなヨガと自然、そして美味しい家庭料理をシェアできるのが、私達にとっても本当に嬉しいことです!!(≧∇≦)

清清しい朝
清清しい朝

<参加者のコメント>

 

●A.Mさん

とても楽しくヨガができて、合宿が終わってからは、心身共にリラックス、リフレッシュができました。Steve&Meg先生の愛情のある教えやお食事をいただき、しあわせです。合宿に参加された方々もフレンドリーで、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

 

●K.Sさん

とーっても充実したヨガ合宿でした。メグ先生、スティーブ先生、本当にありがとうございました。マットの上のヨガだけじゃなく、深いヨガ勉強になりました。心がこもった美味しいご飯、気持ちいい朝の山登り、自然の中での外ヨガ、今回この合宿で知り合うことができた人達・・・参加できて幸せです。感謝でいっぱいです。また次回も是非来たいです。ありがとうございました。

 

●M.Tさん

先生ありがとうございました!!家族をおいて初めてのヨガ三昧。とっても楽しかったです!!何よりお料理がとっても美味しい!!先生も参加された方も皆さんとてもいい方ばかりで、本当に素晴らしい2日間でした。ぜひ!!また来たいです!フローヨガクラスも楽しみにしています!料理教室もお願いします!

 

●K.Kさん

1日目のハート瞑想で、透明な水の中に入って行くような感じがありました。1日の垢を落としパワーのある食事をして、夜は何の邪魔も入らずに寝ることができ、朝から澄んだ空気を吸い、山に登り、1人の時間を満喫し、汗を流しデトックスして、先生の朝早くから作って下さったおベントを噛みしめて、作って下さったのをイメージしながら食べると、涙が出てきそうでした。山から帰ってからのゆったりヨガは、ハート瞑想でまあるいものに触っていました感じで、もっと見つめていたかったです。2日間、ありがとうございました。

 

●C.Tさん

気候にも恵まれ、心から癒された2日間でした。チャクラの話からスタートした合宿。チャクラについては興味はあったものの、初めて聞話ばかりでした。そして合宿でのヨガは、チャクラを意識しながらするような流れで、身体だけでなく、心がすごく静まりました。瞑想もあまりやったことはありませんでしたが、メグ先生の誘導によるハート瞑想は魂が自由に飛んでいく感じが気持ちよく、また、2日目の森の中の小川のほとりでもスムーズに内側に入れた気がしました。心と体はつながっているのだと、実感できた2日間でした。おいしい食事とたくさんの種類のヨガ体験、メグ&スティーブ先生のお話、すべてが充実していました。また参加したいです。ありがとうございました(^^)

 

●N.Tさん

参加前、体調悪く、心配していましたが、チャクラヨガや、音ヨガ、快眠ヨガなど、ゆったりしたヨガを通して元気になれました。また、元の生活に戻れそうです。ヨガも日々、続けたいです。美味しいディナー&ランチ、素敵でした♪ 帰ったら自分でおやつ作りをしようと思いました。本当にありがとうございました。

 

●M.Mさん

2日間、ありがとうございました。初めは少し緊張していた心が、徐々に徐々にほぐれて来て、おだやかな気持ちになりました。今回の合宿は自分と向き合う時間を取りたいと思って参加しました。自分の中にある恐れも、ワクワクも両方感じる良い時間となりました。ヨガ合宿で用意していただいた料理、本当に全部すっごく美味しかったです。心も体も両方が美味しいって感じていて、幸せな気分が心身ともに広がっているのを感じました。ヨガ合宿参加して本当によかったです。心身ともにワクワクしてるのを感じて、すっごく気持ちが良かったです。美味しい料理と心地よい空間、そして暖かい気持ちをありがとうございました。自分と相手を分け隔てないこと、心地よい、おだやかな自分になって行きたいと思います。参加してほんとに良かったです(^^) 先生方にも2日間と合宿を共に過ごせた方にもありがとうございました。

 

●M.Yさん

一日のみの参加となりましたが、心身共に充実出来ました。申し込みをしてから当日までの10日間は不安よりもワクワク・ドキドキでいっぱいでした。チャクラヨガでは奥の深さを感じ、その後の音ヨガは心地よさを体感しこのままずっといたいと思いました。先生方のお料理はいうまでもなく絶品であっという間の完食!!先生方の自然体と愛を感じ、今回の合宿に参加出来た事を嬉しく思います。

 

●M.Mさん

今回初めて合宿に参加させて頂きました。2日目だけの参加で、山登りはもう何十年とやっていなかったので、息も切れ切れで途中何度も立ち止まりそうになりましたが、歩くことに集中していると、川の流れる音、鳥の鳴き声や風の音がより一層聞こえてきて、自然と少し楽になる自分に気付きました。登ってみると達成感や、空気の美味しさもまた一段といいものでした。山をおりた後のヨガも気持ちよくできました。先生方のお料理も本当においしくて、今度は是非お料理教室にも参加してもみたいです。今回参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。