簡単大豆を使って【大豆バーガーと、手作り全粒粉のバンズ】

水煮大豆を荒く潰して、玉ねぎのみじん切り、塩コショウ、ナツメグ、小麦粉をちょっと入れて形作り、フライパンで焼くだけ。醤油とみりんを入れて照焼きにしても美味しいです♫

 

家庭菜園のレタスと、薄切りタマネギ、添加物不使用の有機ケチャップをつけて、手作り全粒粉バンズに挟んでいただきま〜す(^-^) お料理楽しくってたまりません!

 

水煮大豆は、圧力鍋を使うと簡単にできます。一晩水に浸けておいた大豆を圧力鍋に入れて強火で圧をかけ、圧がかかり始めたら、弱火で1分、その後5分おき、シンクで水をかけて圧を抜きます。すぐできます。

とくに玄米も美味しくモチモチ炊ける平和圧力鍋は、普通の圧力鍋より、さらに時間短縮、仕上がりも綺麗です。(当スクールでも平和圧力鍋販売してます♪ご希望の方は声をかけて下さいネ!)

 

水煮大豆は、煮物やスープに入れても美味しいので、いつも200gの乾燥大豆を水煮したら、袋に小分けし、冷凍してます。

 

使う時は自然解凍または、炊飯器に袋から出した凍った大豆を炊飯器に入れて、保温スイッチを押して放っておけば、1時間ほどで解凍します。

 

そのまま炊飯器の中でヒジキや人参、糸こんにゃくなどを足して、醤油を入れ、炊飯スイッチを押して調理すれば、大豆の五目煮が簡単にできます〜(^^)♫ なるべく料理は、簡単に美味しく!が鉄則ですね!

 

★簡単に、楽しく料理するコツも伝授してます★

菜食ベジ料理教室「自然の英語工房」12月の料理クラス空き有ります→12月菜食ベジクラス詳細