赤しそジュースを作りました♪(レシピ付)

うちの庭に勝手に毎年生える赤しそ。種をまいた覚えはないのですが、毎年、元気に育ってます。梅干し作りに使うには量が少なすぎて、今まで悲しく堆肥行きだったんですが、引っこ抜く時に何とも芳しい香りがして、たまらない!何か使い道はないか・・・とネットで調べて、赤しそジュースが作れる事を発見!色々なレシピを参考に、自分でアレンジして作ってみたら、その美味しいこと!とても爽やかだし、夏の暑い時にピッタリですね!!簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

赤しそには、食欲増進・整腸作用・疲労回復・抗アレルギー・抗炎症作用・貧血・精神安定など様々な効能があるようです。夏ばて予防に、スカッと爽やかドリンクです。ペリエなどのミネラル炭酸水で割ってもさらに爽やかで美味しいです。酢は、穀物酢ではなく、米酢で、砂糖はなるべく体を冷やさない、そして依存性のない砂糖大根から作られた甜菜糖を使う方が体に優しいですよ。

【赤しそジュースの作り方】
赤しそ 80g(以下の材料は、しその分量で計算します)
水 800ml(しその10倍)
甜菜糖 140g(しその1.6倍)
米酢 48ml(しその0.6倍)

1. 赤しそはザブザブ洗って、ザルの上で軽く乾かしてから、葉だけにしておく。
2. 大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したらしそを入れ6分間煮る。灰汁が出てきたらすくっておく
3. 少し冷ましてから、しそを網ですくいあげ、しっかり絞り、出てきた汁は鍋に戻す。 
4. 砂糖を入れて、ごく弱火で20分煮る。
5. 火から下ろして酢を入れ、よく混ぜて完成。
6. 好みで2〜4倍に薄めて頂きます。レモン汁を小さじ1ほど加えると風味が増します
7. 保存:煮沸消毒したガラス容器に入れると常温で保存できます。