「眠りのヨガニドラ」クラスとは?

ニドラ(ニードラ)とは、サンスクリット語でねむりを意味します。ヨガクラスの最後にするシャバーサナ(屍のポーズ)で、仰向けに横になった状態で、心身が深くくつろげる覚醒とねむりの間で安らぐ瞑想法を体験します。

ラクに深い瞑想状態へ入っていける、独特の方法です。

約20分のヨガニドラは、4hの睡眠に匹敵する回復力があると言われています。
 ヨガ初心者の方はもちろん、どなたでもご参加頂ける穏やかなクラスです。心身のリセットに、お気軽にご参加下さい。
 
意識はあるけれど体が眠っている感覚で、ゆらゆらとまどろみ、深いリラックス状態に身を委ね、こころを鎮めるニドラの癒しの効果を味わって頂けます。
 
ニドラ・クラスは、不定期で実施しています。(60分間)

■■ ヨガニドラの効果

心が穏やかに、ゆとり、安心感などのリラックス効果・ポジティブ思考・不眠解消
ストレス解消・リフレッシュ効果・呼吸、血圧、自律神経の安定、慢性疲労を改善・エネルギー回復・自己免疫力・自然治癒力の向上etc
 
日頃のセルフケアに、心身の解放法としても最適です。
夏バテ気味、ストレスがたまっている、不眠、体力低下など、体がお疲れ気味の方、体調不良でお悩みの方に、オススメです♪

■■ 参加者のコメント

・終わった後は、体と心がとてもスッキリ軽くなりました。体がゆるんだ!という感じです。
・どちらかと言えば、普段から力が入ってしまうタイプだと思うので、ニドラで気持ちよくリラックスできました。
・大変リラックスできました。意識はふらふらしていましたが、少しずつ慣れたと思います。不眠症の人におすすめですね。
・途中で体が軽くなるのを感じました。
・リラックス効果バツグンでした。シンギング・ボウルの音に引き込まれていきました。
・寝ている状態の時は鼻づまりがひどいのですが、なぜかこの時、鼻づまりがなくなり、安らかな気分になれました。
・途中から意識があるような、ないような、不思議な感覚になりました。とても気持ちよかったです。
・意識がなくなりそうな、考えが続いているような不思議な感じです。次はもっとアファメーションできるといいです。
・意識がいつの間にか飛んでしまい、先生の声でまた戻ったりと、さざ波のような感じでした。次回はどうなるか楽しみです。
・眠ってしまいました!心が静かになりました。とっても!
・回を重ねていったら、もっとうまくイメージできるようになるだろうと思いました。