カナダの菜食ベジ料理・・・

バンクーバーの菜食ビーガンフード・・・ですか。ふぅ(ため息)

正直、自分達で作る菜食が一番美味しい!それは、どこの国のどこの都市へ行っても思うこと・・・(台湾は例外かな!・・・詳しくはこちらの記事「完全菜食ビーガン天国♪台湾」) 日本の季節ならではの新鮮野菜、そして味付けに、盛り付けの繊細さは、本当に素晴らしいです!

 

はっきり言ってアメリカの皆さんに申し訳ないけれど、とくにアメリカでは、はずれが多すぎ・・・(*_*;  あ、ちなみにSteveはアメリカ人ですが、日本に通算16年住んでいるので、日本の繊細な味にすっかり慣れてしまい、アメリカの大味には、私と同じく毎回、閉口してます。

 

大都市のニューヨークですら、地元のアメリカ人が、ここは「本当に素晴らしい、とっても美味しいよ!」とすすめる所へ色々行っても、「本当に?本当に美味しいと思ってるのかな~?」と、首をかしげたくなるくらいの大味(*_*;  もちろん、ニューヨークの全ての菜食レストランに行った訳ではないので、一概には言えないけれど、これは美味しい!と思える料理が出てきたのは唯一、NYのBlossomくらいです。こちらの盛り付けや味付けは、繊細さと味わいが感じられました。あと、NYのBuddha Bodaiという中華料理店は、盛り付けや作りはとても大雑把だけれど、味はとてもよくて好きなので、NYに行く時は必ず寄ります。いつも滞在する所からはちょっと遠いけれど・・・中華料理店はどこでも大体、まあほどほどに美味しいので、食べるものがない時は、ホント助かります。

 

今回の初めて行ったカナダもアメリカの大味と同じく、とってもおおざっぱな味と、繊細さに欠ける盛り付けに、とってもガッカリしました。それなのに、カナダは物価が高いのか、どれも値段が高かったです!ビーガンフードの取材も兼ねて、色々なレストランを事前にネットで下調べして準備してましたが、悔しいくらいに外れだらけで、仕方なく日本食のファーストフード店で巻き寿司を買って食べたり、フライドポテトと野菜スープだけで済ませてしまうこともありました。

 

PANZという中華料理屋さんにも助けられました。欧米に行くときは、中華料理屋さんに助けを求めることが多いです。中華料理はどこへ行っても大体それなりに美味しいです。中華料理大好き!ここは、唯一美味しいと思えるレストランでした。他にもいいレストランは本当はあるでしょうが、短い滞在で知り得た範囲では、今回のバンクーバー菜食事情は残念な結果でした。次回に期待!・・・って次回があるかはわからないけれど。

日本の外へ出る度に思いますが、またさらに、日本の食べ物、料理の繊細さと丁寧さは、本当に素晴らしいと、さらにひしひしと感じました。

 

ちなみに大味(おおあじ)とは?→食物の味に微妙な風味の欠けているさま、こと。食物の味にこまやかな風味が感じられないこと

 

ヨーロッパの方のビーガンフードはまだ食べたことがないので、行ってみたいなと思ってます。いつになるか分かりませんが。ヨーロッパの食事は美味しいイメージがありますが、どうでしょう?

 

下の写真をクリックすると、それぞれ説明が出てきます。ピザやタコス等のメキシコ料理もそうですが、チーズを使う料理は、全て、ボンドのような加工食品の偽チーズを使っています。ビヨーンと伸びて、味もチーズっぽいのですが、あまりにも加工食品、無理やりチーズの味を出して、チーズっぽく伸び加減も合成しました!という感じで、あまり好きではありませんでした。私達のもち粉で作る偽チーズが、もっと自然で断然美味しい!です!!

 

スイーツは、アメリカと同様、甘すぎて、頭の血管が切れそうになります((+_+)) 甘さばかりが前面に出ていて、味わいというものが全く感じられませんでした。ちょっとこれはね~っと思うものばかり。写真はありませんが、シナモンロールも食べましたが、これまた大ハズレでした。手前みそですが、私のシナモンロールは本当に美味しいですよ!

 

あぁ、北アメリカの皆さん、本当にごめんなさい!表面だけ、おつきあいでもとても美味しいとは言えなくって申し訳ないです。それしか知らないと、それだけが美味しいと感じるのでしょうね。一度、繊細な風味、美味しさを知ってしまうと、今までの味はなんだったの?!と思うんでしょう。Steveの例からしても、そうなんですね、きっと。いつか、私達の手作りビーガンフードを北アメリカの皆さんにもふるまってみたいもんです。ただね、向こうで私達の味を再現するには、材料が・・・制限されてままならないんですよね。 何事も経験。食からも、異文化を知ることは、本当におもしろすぎます!

 

帰国後すぐに、Steveと2人で、料理しまくって、自分達の料理を思う存分、味わったことはいうまでもありませんね!