リスがそこらじゅうにいるアメリカ

2004 US vacation6 022

アメリカにはリスがたくさん、それもゴロゴロ普通にいます。住宅街でも当たり前のように見かけます。その辺を走り回り、フェンスや木々をチョロチョロと渡り歩き、ぼーっとしたり、木の実を食べるなど、その可愛い姿を見るのが好きです♪ 

 

英語でリスはsquirrel といいます。

 

←この写真のリスはシマリスで、英語ではchipmunkチップマンクと言い、リス扱いしてません。コロラドのEstes Parkという山の中の街で遭遇したこのお方のご紹介。


2004 US vacation6 029

こ、こんなに、どアップ!・・・ここまで接近してくるコは、未だ出会った事ない。

2004 US vacation6 024

Steveの手の近くまで、こんなに寄ってきて食べ物をくれないかチェックしている。


2004 US vacation6 030

Estes Parkは、昔の映画Shiningで使われた有名なホテルがあります。確か怖い映画だったかな?ジャックニコルソンの恐ろしい顔しか覚えてないけれど。

 

この写真のず〜っと向こうに白い建物が見えますね。それです!山深いところなので、冬はこの映画のように閉ざされてしまうんですね。

 

私たちが行った時は8月の真夏だったけれど、爽やかで心地よかったです♪

 


たまに外を見ながら、リスがその辺を走り回っている姿が恋しいというSteve。


うちの辺りじゃ、野良猫がウロウロしてて、その姿も可愛いけれど、リスも本当に可愛かったなぁ〜。


その時まだ生きていたうちの猫チャイチャイが、よく家の窓から外にいるリスを見ながら「ケケケケケ〜」と威嚇音を出してたっけ。

NYのマジソンスクエアで出会った、このリスも人なつっこかった〜(^^)


私たちにとっては、かなり珍しいのでビデオを撮りまくりました。


だってアメリカには住んでいた時に家の周りをチョロチョロしていたリス達は、全然、まったく近寄ることができなかったんですよ。場所やリスの性格にもよるのかな?