玖珠町のガッツリ食べ応えある油揚げ

玖珠町の油揚げ。1枚で普通の油揚げ3個分以上の大きさ
玖珠町の油揚げ。1枚で普通の油揚げ3個分以上の大きさ

7月の終わりに大分の玖珠町にある、龍門の滝へ涼みに行ってきた。滝つぼの下で、天然ウォータースライダー状態の岩場があるとネットで見つけ、楽しそう!と行ってみたけど、私はダメでした〜(ノ_-。) ネットで見たのより、実際はかなり流れも速く、スケールもでかい!たくさんの人(ほとんど子供たち)が、いとも簡単に激しい流れに身を任せる光景を見て、普段は何でも挑戦する私もさすがに「んんん〜ッ!」と体の内側から危険信号が鳴りっぱなし。せっかくはるばる遠い道のりをやって来たんだからと、意を決して一番簡単に見えるコースで、小学低学年の皆さんと順番待ちで、いよいよ私の番!不安な顔で「こわ〜い!」と次の番の男の子に言うと、彼は無言で「覚悟を決めなさい」とでも言うかのようにゆっくりうなずいた。なんとか流れに乗って下まで行ったが、2回目をする勇気はなかった・・・。

と、それはさておき、玖珠町の道の駅で食べた、いなり寿司の美味しかったこと!いなり寿司に使われていた油揚げは薄めだったけれど、道の駅に売ってある、玖珠町の油揚げの存在感のあることといったら、

佐賀で一般的なスポンジのみたいなフワフワ〜♪の貧弱油揚げとは全然違う!どうやら玖珠町の油揚げはデカくて厚みがあって、噛みごたえと食べ応えがあるものらしい。しっかり油揚げの味もして、最近の地元スーパーの油揚げの色が薄い感じと、油揚げの味がしない!ことに不満を感じていた私たちには、なんともラッキーな出会いでした!

 

玖珠町の油揚げは、全く気取ったところがない、荒々しく、ぶっきらぼう。それでいて頼りになる油揚げのあんちゃん!という感じ。噛みごたえがあるのでアゴも強くなりそう。一方、最近のスーパーで売ってある油揚げは、値段は安いが、味のない、形もフワフワの食感も妙に均一な油揚げは見た目は油揚げのようで、中身がなくって信用ならない〜。


先週、西鉄久留米駅のスーパーに玖珠町コーナーを偶然見つけ、玖珠の巨大油揚げも発見!その再会に喜んでまた買ってきた。お味噌汁に、おひたし、澄まし汁など一通り油揚げのレシピを堪能後、意を決していなり寿司を作ることに。なぜ意を決するかというと、夏の間、暑いのと、忙しいのとで凝った料理をしてなかったから。(いなり寿司ぐらいで凝った料理と言えるかな?)


何しろ、デッカイ油揚げなので、たけのこ、人参、干し大根、インゲン豆、しいたけを煮込んだものを寿司飯に入れて、甘辛く煮た油揚げに詰め込んで出来上がり!私の手のひらからはみ出るくらいの巨大いなりを一人2個ずつ作った。具もタップリで、油揚げの味も中身の寿司面とよく合い、満足のいく美味しさでした〜♪


玖珠町までは、遠くていつもは行けなくても、西鉄久留米駅ならうちから30分ほどで意外と近いので、ちょこちょこ行けそう。本当、良い発見でした!ちなみにそのスーパーには、九重、玖珠コーナー、熊本コーナーもあり、各地の特産品や野菜がいろいろ買えます。玖珠町の大根の漬物も本当に美味しくて、一気に二人で食べてしまいました!


道の駅や、野菜直売所へ行くと、ワクワクです!!ぜひ、玖珠町の油揚げ、お試しくださいね(・ω<)☆

玖珠町のガッツリ巨大な油揚げ

中身は豆腐の名残りが・・・それがまた美味しい!

写真じゃわかりにくいけれど、具沢山の、ゴツゴツな巨大いなり寿司。