色々な漬物が美味しい〜

宮崎で買った、高千穂のゆず丸ごと味噌漬け
宮崎で買った、高千穂のゆず丸ごと味噌漬け

お漬物、大好きです!

漬物というか、保存食というか、ある地域ならではの昔ながらの保存食に出会うと嬉しくなります♪ ただ、材料を見て、シンプルな調味料を使ったものだけを選びます。

 

「手作り」「田舎の」「昔ながらの」・・・なんて銘打っておきながら、材料は化学薬品のような名前がズラッと並んでいるとゲンナリ・・・そんな、まがい物の美味しさは結構ですッ

 

そんな邪道な漬物が多い中、よぅく見ると素朴な材料で作られた漬物を見つけると、嬉しくなります😀 料理研究の参考にもなるし、喜び勇んで買います。

 

↑写真は、宮崎で買った、高千穂のゆず丸ごと味噌漬け。これを食べやすい大きさに切ってご飯と食べると最高!!煮付けにも合うし、これから鍋料理にも合いそう!ゆずの風味お口に広がって、もう一袋買ってくりゃよかったと後悔、ゆず味噌が好きだけど、この漬け方だったら、手間が省けていいな!今度ゆずをたくさんもらったらこのやり方で漬けよう!

ゆずの味噌漬けを切ったらこんな感じ。種も入っているけど、これは食べれないよね・・・

同じく宮崎で買った、高千穂の青シソの千枚漬け。びっちり重ねた青シソを昆布で包んで醤油で漬け込んだもの。これだったら、うちでも漬けれそう!

福岡にある、東北物産館で買える、秋田のタクアン。燻してあるので、スモーキーで洋風料理にも合う。


他にも、久留米の西鉄久留米駅のスーパーにある大分・熊本のプチ物産コーナーで帰る、玖珠町の大根の浅漬けにもハマってます。難点は、買って帰ると車の中がキョーレツな大根漬けの独特な臭いが充満する事。家の冷蔵庫も開けるたびにすごい臭い。私は日本人だからか、あまり気にならないけれど、Steveは冷蔵庫開けるたびに「ウォッ」とびっくりしてる。ビニール袋に3重で包んでも全然意味なし。美味しいんだけど、臭うからあまり買えない・・・涙

そういう Steveも漬物をはじめ、日本の食べ物は大好き。特に高菜漬けは大好物。欧米の知人友人には、日本の食べ物が苦手が人が多い中、Steveは、前世は日本人だったろうなと思うくらい、納豆を始め、欧米人にはキョーレツなプロな日本食も「おいしいおいしい」と食べる。この独特な美味しさを理解してもらえ、そして分かち合えて、私にとってはとてもラッキーなこと♪

色々な地域の、様々な美味しい漬物が食べれて幸せ! 日本の良さの一つです♪